黄金のマイホーム日記

伝説のマイホーム購入までの歴史を後世に残すべく記録した伝記

間取りに悩む

一条工務店の設計士さんが、私の希望を反映した間取り図を作ってくれました。

私の手持ちの「せっけい倶楽部」ソフトで再現して、家具などをイメージして配置してみた図がこちら↓

さすがプロの考えた図面です。

私の希望はほぼ反映され、いかにも「家!」といった間取りで、かつ建設予定地の、凸凹地形にもきれいに収まります。


ちなみに素人の私が全霊を注いで考えたのはこちら↓


私の案は廊下を無くしたマンション風間取りです。

LDKを見比べると、設計士さんの図面は日当たりは抜群で、キッチン、リビングが区分けされていて暮らしやすそうです。

空間としての開放感はおそらく私案の方が上だと思います。

廊下面積を削減している分、私案の方が収納スペースも多くとれています。

(私案の方が建坪も大きくなってしまってはいるのですが・・・)


私の好みとしては設計士さんの図面はとても気に入りました。

プライベート空間が確保されていて、かつLDKもしっかり区分けされ、来客者もスムーズに和室に通せる非常に効率的な間取りだと思います。


ただ、子供達が玄関、自室、風呂などに直接アクセスでき、食事時以外LDKに立ち入らなくても生活できてしまうところが少し気になります。

私は今は小さな住まいで、家族で常に同じ空間で過ごしています。寝る時も川の字で窮屈ではありますが、この家族の距離感に心地良さを感じていたりもします。

もちろん、子供の成長につれて距離が離れていくのは必然ですが、できるだけコミュニケーションのとれる、LDKを通らないと風呂には入れない私案も捨てがたい間取りです。

ちなみに奥さんは、設計士さんの間取りはなんだか迷路みたいとか壁が多すぎじゃないかとか、なんともインスピレーションめいた失礼なことを言っています・・・。


とにかく、これは猛烈に悩みます。

どちらの図面にも良い面がありますので、どちらの方向で進めるべきか考えどころの分岐点です。みんなはどっちが良いと思う?

×

非ログインユーザーとして返信する