黄金のマイホーム日記

伝説のマイホーム購入までの歴史を後世に残すべく記録した伝記

一条の家見学

一条工務店が施工した新築のお宅を、入居前に見学させて頂けるということで見せてもらってきました。

見てきた家はi-smartのズバリ、平屋!約38坪のビッグサイズです。めっちゃ広くて快適そうでした。

玄関もリビングも広く、何より脱衣所がいかにも部屋干し専用個室といった広さで驚きました。i-smartは部屋干しでも乾きやすいそうで、間取りがとれるなら部屋干しスペースを作った方がサンルームを作るよりずっと良いそうです。(空気が乾燥しやすいってこと・・・?)でかい平屋の屋根全面に張られた太陽光パネルも迫力でした。20kWくらいあるんじゃなかろうか。


私も可能であれば、将来的に子供が巣立ってジジイ、ババアだけの生活になった時のことを想像するとぜひ平屋にしたいところです。さすがに38坪は土地の面積的に不可能だけど、車の駐車スペース等を切り詰めればギリ28坪くらいの平屋が作れるかも。

i-cube、smartの場合、いわゆる昔の家屋のように1階が広く、2階は子供部屋だけとかにすると設計上大変損をする費用計算をされてしまうそうです。これは費用計算方法が総2階建てを前提としているため、1階の真上に部屋が無い部分は屋根ではなくバルコニーまたは吹き抜けを作って総2階建てとされて、きっちり施工総面積にカウントされてしまうとかなんとか。(←ちゃんと理解して無い)


ちょっと手狭な平屋か、そこそこな広さの総2階建てとした方がいいのか悩ましい。

営業さんには今ならキャンペーン中だから早めに契約した方がお得ですよと「お約束」みたいなことを言われるし、焦るじゃねーか!

×

非ログインユーザーとして返信する