黄金のマイホーム日記

伝説のマイホーム購入までの歴史を後世に残すべく記録した伝記

積水ハウスの家見学

積水ハウスの新築にお住まいのおうちを見せて頂いてきました。

里楽プラス1という商品で、1階はLDK、主寝室、客間、風呂、トイレと夫婦の生涯スペースとし、2階は子供部屋のみという、将来的に子供たちが巣立った後でも夫婦が1階のみで生活できるという非常によく考えられた商品。外観もログハウス風でオサレ。さすが日本一の販売力を誇る積水ハウスのラインナップは、お客のあらゆるニーズに対応していますね。1階に主寝室を持ってこれるのは最大の魅力といえるでしょう。


見てきた感想ですが、う~ん評価が難しいところです。

基本的には平屋として設計された屋根裏を、将来いなくなってしまうであろう子供部屋に活用して総2階建てよりも建築費を下げ、さらにLDKは大きな吹き抜けができて解放感たっぷりという発想は素晴らしいです。


なんですが、2階の子供部屋の天井は低く、さらに壁面に沿って三角屋根の斜面になっており、LDKの開放的な吹き抜けとは逆パターンの、閉塞感のある勾配天井となっているんですね。


子供が小さいうちはむしろそれが秘密基地的な雰囲気を楽しめて良いと思います。ただ、中学生以上になってきたら・・・私が感じた閉塞感と同じ感情を持つかもしれません。慣れてしまえばまた違うのかもしれませんが、う~ん、ちょっとそこにしこりが残ったのでした。なんだかんだ、子供は思春期にもなればプライバシーを保とうと、ある程度部屋に籠るようになると思うんですよね。



そういえば、今年もヤツがうちの小屋に巣作りを始めました。

ツバメです。

同じヤツなのか、ここから巣立ったヤツなのか全然別のヤツなのか、顔が同じなので分かりませんが毎年毎年春になると私の愛車の真上に巣を作ります。そして黒い愛車に白い水玉模様をつけます。

毎年地力でマイホームを建設するこいつら、すごい働き者だよね。

蛇には気を付けろよっ。

×

非ログインユーザーとして返信する