黄金のマイホーム日記

伝説のマイホーム購入までの歴史を後世に残すべく記録した伝記

一条の工場見学

一条工務店の工場見学、「住まいの体験会」に参加してきました。

タイスケはかなりみっちりで1日がかりです。

工場の仮設住宅で震度7を実際に体験。

すさまじい揺れで、もしほんとに自分に降りかかったら机の下に隠れるなんてムリです。動けません。

ですが一条の免震技術はすごすぎで、震度7でも揺れるのは体感的には震度2~3くらいでしょうか。コップの水もこぼれません。

素晴らしい技術だと思ったのに、検討していたi-smart、i-cubeというシリーズの家には免震構造は付けられないんだそうです。なんじゃそりゃあ!


その他、火災実験では外壁(サイディングボード、石膏ボード)の超燃えなさを目の当たりにし、断熱材や窓サッシの一級品の断熱性能、床暖房はエアコンより温かいなどを体験しました。

なにかと「通常のサッシ」「通常の断熱材」「通常の換気扇」と通常のなんとかと比較しますが、よそのメーカーを一律で表現するので鵜呑みにはできない部分は多々あるものの、ともかく一条の性能への自信は感じ取れます。


ジュースやケーキが食べ放題なのはとてもうれしかった。ゆっくり食べる時間無かったけど・・・。


見学会の最後には「抽選会」が行われ、一条のお家を建てる人にはオプション商品が当たります。しかもハズレは無し。

参加者の半分くらいはまだ一条と契約してない人なので(私もそうだけど)良いのが当たれば契約の後押しになることでしょう。


そして、私はというと、なんと!1等を引いたのでした!

1等の当選率は知りませんがうれしいものです。まさか神様か天国のおじいちゃんからの、一条で建てろというお告げかしら。


↓1等の景品

選ぶなら、う~ん、AかGかな?他のは設置できるほどの広い家が作れねーよ・・・。

なにげに選択肢は少ないという。


↓家に置いてきた子供達にもお土産を頂き、とても良くして頂きました。

たしかチビはジュウオウジャーのエレファントが好きだと言っていたのでそのお面を頂こうと思ったんですが、何色がエレファントか分からず困っていたら、あるだけ3種類全部くださいました。エレファント、入ってるといいんだけど。


一条は一切の値引き交渉に応じず、一切のTV-CMは行わないそうです。経費をこういったイベントに充てているんですかね。なかなか他のHMとはスタンスが違っておもしろいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する