黄金のマイホーム日記

伝説のマイホーム購入までの歴史を後世に残すべく記録した伝記

一条工務店と契約

だいぶ久しぶりの更新になってしまいました。

仕事がクソ忙しくて思うように新居計画に意識を集中できませんが、表題の通り一条工務店と契約しました。


トヨタホーム、積水ハウス、セキスイハイム等のHMと悩みましたが、一条に決めた理由は以下です。


①他のHMも認める高気密、断熱性能。


②キッチンやお風呂が自社オリジナルブランドで構成され、他社の同等製品と比べてコスパが高い。


③知人の紹介制度が利用でき、20万円相当のオプションが付けられる。

 また知人は約8年前に建てた一条の家に一切の不満が無いという。←これってすごい背中を押される意見じゃないですか?


④さらに体験会で1等を引き当て、やはり20万円相当のオプションが付けられる。


⑤「さらぽか空調」のオプションを購入すると、家内の湿度を年中45%程度にできるらしい。私の住む地域は寒冷地かつ高湿度地域の為、カビの抑制や快適さに期待できるのでは。(ただ高価格なので実際に導入するかは微妙ではある・・・)


⑥他社だと当たり前のように「値引き」の駆け引きがあるが、一条は一切値引きはしてくれない。値引き交渉などに余計な神経を使いたくないのでむしろ諦めがついて良い。


長い目で見れば、60年保証をうたうトヨタホームやアフターサービスに定評のある積水ハウスの方が安心感がありますが、家自体の魅力が一条は突出していると感じました。

オシャレさよりも快適さを最優先したいとも考えた次第です。


というわけで契約金100万支払いました。こんな大金払うのは車の購入以来でビビります。

この後は、敷地測量→間取り案作成→地盤調査、というような流れと聞いています。

設計士さんとの打ち合わせは2週間に1回程度だとか。想像していたよりもずいぶんスパンが長いんですね。

家の建設スピードは工場生産割合の大きいセキスイハイム、トヨタホームの方が圧倒的に早いでしょうし、なんかのんびり計画となりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する