黄金のマイホーム日記

伝説のマイホーム購入までの歴史を後世に残すべく記録した伝記

おうち建設予定地

経緯は割愛、私はいま両親の敷地内に、私と妻と子供の「別棟」建設を検討しています。

畑を農地転用(宅地化)して別棟を建設するというもの。

一生懸命調べたところ、行政の許可を得るのに数か月を要すらしい。

また造成費用が未知数。親戚は数百万かかったらしい・・・(怖い)

それから農地を宅地にする為の行政への申請は素人にはハードルが高く、土地家屋調査士とやらに依頼する必要があること、また具体的な家の見取り図を添付しなければならないため、先にハウスメーカーまたは工務店と契約し、図面を起こしてもらわなければならないのでした。


宅地への転用の許可が降りてないのに、先に家の具体的な建設計画があるというのは非常に違和感のある仕組みですが、従うしかないのだから深く考えても仕方がない。ハウスメーカーを選んで進めていかないと。

メーカーごとの違いとか全然分からないぜ。

×

非ログインユーザーとして返信する